5人時代の東方神起の楽曲を、現在の東方神起が歌うことが継承して行くと言うことだと思う。

今回の「FINE COLLECTION~Begin Again~」アルバムは、現在の東方神起である2人になってから作られた楽曲の、ベストアルバムであることは、間違いないのですが、実はそのアルバムの中に、5人時代5人で歌っていた、つまり東方神起が分裂する前に発表した3曲が、2人によってレコーディングをしなおし入っていることが、最大の特徴とセールスポイントはそこではないか!と思っています。

2人になってからの東方神起は、ライブの度に5人時代の名曲を必ず数曲歌っていました。しかし、それはライブの時だけ聞ける特別な時間、CDとしてリレコーディングしたものは存在せず、ファンたちの間ではあったら良いのにと言われていたものでした。

私は、5人時代の東方神起を否定する人間ではありません。でも、現在の東方神起は2人です。ユノとチャンミンによって運営されています。5人時代の曲の中には、本当に名曲も多く、是非是非2人で歌えるものは継承して行って欲しいと、心から願っています。だからと言って、5人によって5人時代に歌われた曲を、否定しているわけではありません。未だに、5人の東方神起の偉大さは分かっています。そして、彼らの奏でるハーモニーは素晴らしい。

でも、時は流れ・・・現在、東方神起のメンバーはユノとチャンミンです。その事を忘れてはいけません。

5人時代に歌われた楽曲の中には、5人のハーモニーが重要かつ、2人用にアレンジが難しい楽曲もあるでしょう。でも、名曲をそのままに放置して置くのは、勿体ないと思うのです。もちろん、5人時代の曲は、いじらずにそのままにして置いて欲しいと願うファンの人たちも存在することは分かっています。でも、それはファンの我がままではないかな?と思ったりします。

2人で歌える曲は、全部リレコーディングするべきだと私は思っています。

そうすれば、分裂してから眠ってしまっている宝の名曲を世に出すことが出来ます。東方神起が2人になってからのファンの人たちにも、素晴らしい名曲を知って欲しいと思います。

良い曲なのに、5人時代の東方神起を毛嫌いして、もう聞かなくなってしまったファンの方々へ、そんなちょっと曰くつき(笑)の名曲を、また2人が歌えば多くの人たちが聴く機会に恵まれると思います。

私は、5人時代の東方神起もちょくちょく聞いています。でも、そんな過去曲をユノとチャンミンならどういう風に、歌うのだろう?と想像したりしてもいます。

人は色々な考えがあります。5人時代の曲を2人で歌わないで欲しいと思う人もいるでしょう。でも、東方神起はユノとチャンミンです。彼らには、過去曲を歌う権利があり、継承して行く宿命があります。そして、私たち東方神起ファンは2人が歌う過去の名曲を、聴きたいと言う思いがあります。

彼らが過去の名曲を歌うと言うことが、ユノとチャンミンが東方神起を継承したと言う意味であると思っています。

 

NY在住の東方神起が大好きなブロガー兼ライター兼ネイリスト。つまり、なんでもやります。長年続けてきたマンネリ化した(ファッション&ジュエリーリテール業界)生業からの脱却、2016年突然ネイリストになる決心。他業種からネイリストにキャリアチェンジをすると言う、極めて珍しいパターンを実行中!人生死ぬまで挑戦を合言葉に、日々健闘しています。
4件のコメント
  1. 私も5人時代の曲をもっと二人で歌い直して欲しいなぁとずっと思っていました。withのときにチャンミンがfoever loveやbeginをMCで口ずさんでいたからてっきり兵役中に2人で歌い直したアルバムでも出るものだと。。

    今日たまたま友人と次のコンサートで昔の曲やったらどの曲をやってほしいかという話になり5人時代の曲は本当に名曲が多かったねと話していました。5人のハーモーニーが素晴らしかったのもあると思いますが、なにより楽曲に恵まれていたなぁと。
    特にバラード。今の2人なら十分に2人で歌えると思うし、本当に音源化してほしい。すでにheart mind and soul、With All My Heartなどコンサートでやった曲もぜひ!!

    2人になってからのアルバムはTONEこそよかったものの、あとのはコンサートありきな感じでその時は盛り上がって聞いてても、なかなかあとで聞く気にならないんです。韓国アルバムは名曲が多くよく聞くんですが。
    次のオリジナルアルバムはよい楽曲を提供してもらって最高傑作を作ってほしいです。

    長くなってしまったうえに話しがそれてすみませんm(_ _)m

    1. かなこさん、何時もコメントありがとうございます。私もforever loveやbegin大好きです。2人で再録音して欲しいですよね。それと、私は大人になったチャンミンのTAXIを是非是非聞きたいって思っています。それから、私もライブもアルバムもTONEが一番好きです。なんか一番力入っていたアルバムだったんじゃないかな?って思います。来年早々に新譜のアルバムが出るはずなので、そのアルバムがTONEと同じクラスもしくは、それより上のアルバムに出来上がることを期待しています。

  2. 継承、という言葉…いいですね。
    私は今の二人の東方神起も好きですが、五人の東方神起のファンでした。
    そのため、五人時代の楽曲をレコーディングし直すことについては反対ではないけれど、もやっとしたものがありました。
    でも、継承していくという言葉でスッキリしたような気がします。
    そのように考えられると良いですね、良い言葉です。

    1. ななこさんコメントありがとうございます。ななこさんのモヤとしていた気持ち分かるような気がします。5人時代の東方神起が大好きなファンの方々は、2人が再録音することで、5人時代の曲を、全部打ち消される、無かったことになる・・・そんな気持ちになるのではないでしょうか?でも、それは違います。5人時代の東方神起を打ち消されることも無かったことになるってこともありません。過去があって現在があり、そして未来が続きます。5人時代の東方神起は、誰もが認める素晴らしいグループでした。でも、残念ながら・・・そのグループは現在存在していません。今は、ユノとチャンミンが東方神起を運営し、そして過去の東方神起の歴史も現在から未来へと継承して行くのです。5人時代が無かったことになんて、そんな訳はありません。過去は消せません。ユノとチャンミンが過去の曲を歌い続けなければ、それこそ過去のまま・・・そして名曲も埋もれてしまうのです。東方神起を継承することを決めたユノとチャンミンには、過去の曲にまた息を吹きかけ、命を与える宿命があると私は思っています。5人時代に残っている5人が歌っていた曲を、打ち消すなんて言うことで、ユノとチャンミンが再レコーディングしたなんて事は、私は絶対にないと思います。ユノとチャンミンだって、色々な懐かしい思い出を、思い出しながら再レコーディングしたに違いないと、私は思いますよ。

      素晴らしい過去の曲に、ユノとチャンミンが、また新たな命を吹きかけてくれた・・・そんな感謝の思いで今回のアルバムに入った3曲を聞いてみたいと思っています。

appleny0323 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください