東方神起がBeginと言う曲を選んだ理由・・・

こんにちは、こちらNYは昨日から氷点下であります。NYの本格的冬到来と言ったところです。ところで、いよいよ東方神起2017年のライブツアーが、札幌から始まりました。行かれた皆様いかがでしたか?ビックサプライズは、やっぱりBeginをBegin Again バージョンとして2人で、歌ったと言うのが、超大目玉でしたね。
で、この曲の歌詞を今一度、読み込んでみると・・・今の2人が、ファンに対して思うメッセージ性のある歌詞だったのではないかと思いました。

Beginの歌詞は・・・↓

泣きたいときは 泣けばいいから

ねえ 無理はしないで
涙枯れたら 笑顔がひらく

ほら もう笑ってる

戸惑うのは 未来があるから
まぶしさに負けない 勇気が欲しい

Every day and night with you
小さな君の手を 握りしめるから
Every day every night everywhere
つながる感触を ずっと確かめよう

今 ものがたりはBegin

瞳そらしても 避けてるつもり?

でも僕は好きだよ
離れていても 分ちあうもの そう 思いがあれば
昨日にまだ「サヨナラ」言えずに
くすぶってる時間は むなしいだけさ
Every day and night with you
さめない微熱だけ 持てあましながら
Every day,every night,everywhere
ふたりの感覚を もっと重ねよう 今 君と僕はBegin
本当は僕も同じだよ
(Baby I need your love,need your touch
Oh Baby I need your love,
need your touch,baby)
夜の闇におびえている(You taught me now )
でも ひとりじゃない Ohh…
Every day and night with you
ふるえる君の手を 握りしめるから
Every day every night everywhere
つながる感触を ずっと確かめよう
今 ものがたりは…Begin

Every day and night with you
さめない微熱だけ 持てあましながら
Every day,every night,everywhere
ふたりの運命を そっと重ねよう
今 ふたりだけで Begin
こんな歌詞だったんです。この歌詞は、今東方神起が2年間の居なかった時間を、ファンとまた新たに始める物語為にピッタリな歌詞ですよね。

 

奇しくも、2014年に元東方神起の3人が、JYJとして東京ドームで催し一期一会ツアーで歌った曲であったことを、色々調べて行くと分かりました。その時、メンバーの一人であるジュンスは「Beginという曲のメッセージが、僕たちがファンに伝えたかったメッセージを一番上手く代弁する曲なので選び、またたくさん思い出のある曲」だったので選曲したと言っていたようです。

そして、私は5人で歌ったBeginと、元メンバーが歌ったBeginと、今の東方神起ユノとチャンミンが歌ったBeginを聞く羽目になってしまいました。←実のところ、JYJが歌うBeginって言うのも聞いてみたかったと言う好奇心もありました。
そして、正直に申し上げますと、このそれぞれのグループに分かれてしまった人々は、2人になってBeginを歌っても、3人になってBeginを歌っても、歌が本当に上手いです。だから、5人揃った時は、無敵の強さがあったのだと思います。
でも、正式な東方神起の継承者たちであるユノとチャンミンが、東方神起の多くの名曲を継承し、その過去の曲たちに、息を吹きかけ命を与えてくれたこと、そして、今後も続けて行ってくれるだろうことに、私は一番感動し、嬉しく思います。
そして、私はこのツアーのタイトルがBegin Againであることと、この名曲Beginを繋げて、Beginをサプライズ曲として持ってくると言う東方神起の技を、見抜けなかったぁ~。

 

常々深読みをすることが特技だったはずの私は、ユノとチャンミンの居なかった時間が長すぎたせいなのか?どうして自分の特技が鈍ってしまったのか?などと・・・考え込み、落ち込んでしまいました。←と言うのは冗談ですけどね。(笑)

 

2006年6月21日に発売されたBeginは、オリコンチャート・ディリーで7位、週間で15位でした。さて、新しいBegin Againバージョンのオリコンチャートは、どんな結果になるか楽しみでもあります。1位狙って行きたいですよね。

 

Begin Againバージョン←2人で歌っているのに、もの凄くパワフルです。5人の時と比べるとパワー不足なんて言う人がいたら、耳悪いんじゃないの?ってアップルは言ってあげたいです。贔屓(ひいき)なんてしてません。

Begin JYJバージョン

 

5人の東方神起Beginバージョン←このバージョンは、5人の東方神起最初で最後の東京ドームファイナルの動画です。この時と、Begin Againバージョンを比べてみてください。今ユノの声量と音域の違い、チャンミンの今の歌いぷり!堂々としたもんでしょ。この2人の成長は素晴らしいです。

あぁ~東方神起の未来は明るいです。だってこの2人は常に、努力しています。本当に・・・怠けてないんですよ。こういう人たちの為には、やっぱり大金を払っても応援したいなって思いますよね。

そんな中JYJのこんな記事を見つけてしまいました。

【チュヨウンジュンの★光愛】ミスエイ・JYJ・2AM「事実上の解体」か?←ファンに対しても、ユノとチャンミンに対しても、色々な人たちに対しても、大きな傷を残すような形で、東方神起に傷をつけ、そして、ユノとチャンミンが活動停止をしなくてはいけない状況に導いた3人なわけで、それで、事実上の解体って?それってあまりにも無責任じゃないのかな?って思ったりしています。私は、JYJを応援してはいませんが、過去のことはもう終わったこととして、彼らには、プライドを持って、元東方神起のJYJでなく、JYJと言う単独のグループとして、東方神起の良い意味でのライバルで居て欲しかった。(リンク先は、韓国語サイトなのでGOOGLE翻訳を使って読んでください。)