チャンミン初めてのソロアルバム発売決定・新型コロナウイルスNYの現状!

こんばんは、皆さんお元気ですか?NYは、一か月前には考えてもみなかったことが、まるで悪夢のような現実に直面しています。この話は、まだまだ語りたいこと、日本の皆さんにお伝えしたいことも含めて、後で、詳しく書きます。

その前に、なんとこんな時期にも関わらず「我らのチャンミン(ウリチャンミン)」が、4月6日にソロアルバムを出すことが、決定いたしました。なんで、このような世界の有事である、この時期に、思う存分ファンも応援できない、この時期に・・・。これは、きっとSMは、今大変な時期にアジア諸国に、多大な人気のある東方神起の末っ子メンバーである、初のソロを発売決定したのは、キャッシュフォローが欲しいがための、エゴからかと当初思いましたが、(未だ、その線も疑っていますけど)それよりも、TVガイドの3月号で、チャンミンはこんな事を言っていました。(実は、このチャンミンの言葉を、Twitterで@@Grolia_shimcさんが、ツィートされていて知りました。)

「無計画が計画だ」

このセリフは、韓国映画「パラサイト」の台詞の中の一言なんですが、チャンミンは、この台詞に関して、こう言っています。「今の僕もそんな心境(笑)計画を立てずに自然に体が向いてしまう場所へ、その瞬間瞬間を大切にしていきたいです。」このインタビューが何時あったのかは、今なのか?もしくは、このパンデミックの前なのか?それは、分かりませんが、チャンミンらしい言葉で、チャンミンと言う人は、今こういう大変な時期であろうが、平穏で順風満帆の時期であっても、常に、瞬間瞬間を大切に生きているんだと思うと、今の現状に嘆いている自分が、恥ずかしくなります。

だからこそ余計に、一日も早くチャンミンの歌声を聴きたいと心から思うのです。

そして、今度は今のNYの状況を話ます。

NYは、今全く動いていません。ブロードウェイミュージカルの劇場が閉鎖されたのが、3月12日の午後5時でした。今、日本でもエンターテイメントのライブ、コンサートなどが自粛になっていますが、NYの状況は自粛ではありません。禁止です。

収容人数500人以上の集会禁止、500人以下の場合は収容率50%以下に、職場で働く人の数を50%以下に削減するように、通達されました。

その後から、状況はどんどん変わって行きました。

3月17日には、レストランが事実上閉鎖(出前とテイクアウトのみ営業、しかし、従業員の人数をかなり制限)公立の学校は、3月16日から閉鎖(インターネットによる遠隔での学習)美術館、博物館、ギャラリー、スポーツジム、図書館、映画館も閉鎖。3月20日には、職場で働く人の数を25%以下に削減するように、クオモ知事が更に厳しい通達を発表しました。

そして、3月21日には遂に、私の仕事(ネイルの仕事)も含めて、美容室、理髪店、ネイルサロン、タトゥーパーラーが営業禁止になりました。

そして、3月22日に生活に必要な業種を除いて、完全に全て(一部は除く、スーパー、デリ、ドラッグストア、クリーニング、ガソリンスタンド、郵便局、公共交通機関、電気やガス、水道、レストランの出前、テイクアウトは今でも営業していますが、人数は制限されています。)が閉鎖し、自宅で出来る仕事は在宅勤務になりました。

まだ、その頃は、それでもNYの人々は楽観視していました。

3月22日から7日しか経っていないのに、状況は激変しています。私の家のある近所の病院で、24時間の間に13人が死んだり、私の知り合いの幼馴染が新型コロナウイルスで死んだり、身近で異変が起こっています。

ですから、最近はスーパーでの買い物も気持ちは命がけです。スーパーでは、一回に入店する人の数を制限しています。だから、時間がかかります。スーパーの中でも人と人が接触しないように、凄く気をつけます。日本の今のスーパーの混み方を見ると、怖いです。アメリカで言われているソーシャルディスタンス(社会的距離)を、完全に無視している状況は、今では恐怖でしかありません。

また、NY市長は3月27日の会見で、公園や公共の場でソーシャル・ディスタンス(社会的距離)を守らない場合、500ドル(約5.5万円)の罰金を科す可能性があると言いました。

そして、3月28日昨日ですが、トランプ大統領はNY州とNJ州、CT州の一部を隔離し、他州への移動制限を検討していることを発表しました。なぜならば、まだ新型コロナウイルスの影響が限定的なフロリダへ、避難しようとしている人々がいるからです。こう言った行為は、まさに感染を広げる原因になるからです。日本でも、昨日あたりありましたよね。

私からの見解ですが、実家が地方にある人は、今は、絶対に動くべきではありません。それは、感染を拡大させる可能性があるからです。それから、友人のところ、親戚のところへ行くのも今は賢い行動ではありません。

今、一緒に住んでいる家族とだけ過ごすのが、今すべき行動です。感染が拡大されれば、収束も遅れます。

今のNYは、こういう状況です。それでも、私は生きています。生きている事が、仕事があることが、食事ができること、当たり前のように、普通に過ごしていたこと、当たり前なんて思っていた自分を、心から恥ずかしく思います。

この世の中には、当たり前なんて存在しないんです。全て今起こっていることは奇跡であって、生きていることに、今心から感謝します。

どうか、日本のみなさん、そして、世界中のみなさん、チャンミンの言葉のように、今一瞬一瞬を大切にして行きましょう。

NY在住の東方神起が大好きなブロガー兼ライター兼ネイリスト。つまり、なんでもやります。長年続けてきたマンネリ化した(ファッション&ジュエリーリテール業界)生業からの脱却、2016年突然ネイリストになる決心。他業種からネイリストにキャリアチェンジをすると言う、極めて珍しいパターンを実行中!人生死ぬまで挑戦を合言葉に、日々健闘しています。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください