小林麻央さんが天国へ

2017年6月23日、元フリーアナウンサー、市川海老蔵さんの妻であった小林麻央さんがお亡くなりになりました。私は彼女のブログを購読していました。そのブログによって彼女の精神力の強靭さ知りに、本当に頭が下がる思いで彼女のブログを読んでいました。

そして、

彼女が幼き子どもたち2人を置いて天国へ旅立たなければいけなかった事は、さぞ無念であるだろうと、私はいらぬ事を考えていましたが、しかし、そんな事を思った私は、浅はかであり、彼女に対して大変失礼であることが、後に彼女の手記で分かりました。

昨年BBCニュースに麻央さんが寄稿した日本語の手記の中で、下記のようなを書いていました。

麻央さんの人生は、他の人から比べれば短い人生だったかもしれませんが、彼女の人生は色とりどりの素晴らしい人生だったのです。病気で今患っている人々の気持ちが、麻央さんのブログによって救われたのは言うまでもありません。

どうやったら小林麻央さんの様に、常に前向きで、尚且つ強靭な精神力を持つことが出来るのか・・・私の永遠の課題です。そして、少しでも麻央さんが思って欲しくないことを思ってしまった私は、麻央さんにごめんなさいを言います。ごめんさないね。麻央さん・・・

どうか天国で安らかにお過ごしください。ご冥福をお祈りいたします。

BBCニュースより引用↓

人の死は、病気であるかにかかわらず、
いつ訪れるか分かりません。例えば、私が今死んだら、
人はどう思うでしょうか。

「まだ34歳の若さで、可哀想に」
「小さな子供を残して、可哀想に」でしょうか??

私は、そんなふうには思われたくありません。

なぜなら、病気になったことが
私の人生を代表する出来事ではないからです。

私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、
愛する人に出会い、
2人の宝物を授かり、家族に愛され、
愛した、色どり豊かな人生だからです。