メルマガ創刊号・東方神起ファンワールド(東方神起ファンの分類#1)

メルマガ創刊号・東方神起ファンワールド(東方神起ファンの分類#1)が配送されました。メルマガを購読されたい方はこちらのリンク先、もしくはブログの一番上にありますメルマガと明記されています場所をクリックしてください。

メルマガ創刊号・東方神起ファンワールド(東方神起ファンの分類#1) が配信されました。

今回は、東方神起のファンの分類をテーマに書いています。ただし、東方神起のファンダムは複雑で、一回で終わりそうもありませんので・・・まだまだ続きます。

東方神起のファンダムは、一言で語れないほど難しく複雑です。東方神起の分裂騒動から端を発し、今でも色々な思惑を持ったファンが存在しています。これは、また東方神起自身、彼らが韓国出身であることも大きく関係していると思います。ファンが持つ考え方も、そして応援の仕方も文化の違いと言って片付けてしまうほど簡単なものではなくなっています。

と言うのも、東方神起のファンで一番多く分布している場所が日本だからです。このファンが考える文化の違いは、日本独特の文化と交わり、韓国の応援の仕方を日本風にアレンジした形が日本の東方神起のファンダムを形成しているのではないかと考えています。

とにかく・・・メルマガで詳しく分析し、私なりの考えを書いて行きたいと思います。今回は、さわりの部分を創刊号として配送いたしました。

 

 

NY在住の東方神起が大好きなブロガー兼ライター兼ネイリスト。つまり、なんでもやります。長年続けてきたマンネリ化した(ファッション&ジュエリーリテール業界)生業からの脱却、2016年突然ネイリストになる決心。他業種からネイリストにキャリアチェンジをすると言う、極めて珍しいパターンを実行中!人生死ぬまで挑戦を合言葉に、日々健闘しています。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください