東方神起の沖縄イベント延期のお知らせと新型コロナウイルスのアメリカの状況

こんばんは、今NYは朝の9時過ぎです。

朝、メールをチェックしたら東方神起のファンクラブ「Bigeast」から、来月4日と5日に開催予定だった『東方神起 Special Event in OKINAWA powered by スカパー!』公演の延期のお知らせメールが届いていました。ファンはもちろん、東方神起の2人が凄く残念に思っているのは確かなこと。公演の延期通知は、3月に予定されていたハイタッチ会の続くもので、ダブルパンチでした。

とにかく、今世界中は新型コロナウイルスのパンデミックで、何もかもがストップしています。

こんな状況が世界で起きるとは、誰が想像したでしょうか?この状況を見ても分かるように、他の国で起きた出来事は、対岸の火事ではないと言うことを、身をもって体験した私たちです。

日本は、ダイアモンドプリンセスのクルーズ船が横浜港に対岸していた事、そして、日本と言う国がアジアにあり、新型コロナウイルスの発症元である中国に地理的に近かったこともあり、感染者が今拡大しているアメリカより早い時期に、この疫病と対面していました。そして、全国の小中高の学校の休校に、突然踏み切りました。

しかし、日本にいる友人や家族とLINEで話すと、日本は要請期間が長引いているせいか、また、政府から要請が強制力のあるものでなく、また日本語曖昧のニュアンスもあり、人々の新型コロナウイルスへの恐怖心が少なくなり、気が緩んで来ているような気がすると言っていました。

と言う日本の状況(東アジアの状況)と対照的な状況にあるのが、ヨーロッパとアメリカです。ここ数日間のアメリカの様子を簡単に説明しますと、

3月13日に、NY州で500人以上が集まるイベントが禁止された事により、ブロードウェイミュージカルの劇場が、一か月間中止になりました。その後、次々と他のイベントやスポーツが中止になりました。

その頃から、こちらに住んでいる住民の意識は変わって行きました。その後、イベントの人数はどんどん減らされ、今は10人以上のイベント、会議は全部禁止です。

それから、レストラン、バー、ジムなど狭い部屋で人が集まる場所は、全部閉店。レストランは出前とテイクアウトのみの対応です。五番街にあるデパートや、高級ブティックは自主的に休店しています。ですから、今の五番街は、まるでゴーストタウンのようです。

もちろん、ミュージカルの劇場のあるブロードウェイ界隈も閑古鳥が鳴いていました。

そして、NY州は10人以上の集会は禁止、日常品を買うための外出、病院に行く為の外出、ペットの散歩以外は外出しないようにと言う要請(禁止までの強さではない)が出ました。また、事務的な仕事をしているワーカーは自宅ワークに切り替えること。また、それ以外のフィジカルワーカーも75%カットすること。(つまり、従業員が10名いた場合、2.5名しか働くことが出来ない)などなど。

そういう状況の中、昨晩、カリフォルニア州がNY州より、より厳しい外出禁止命令をだしました。まだ、NY州は禁止令は出ていませんが、このカルフォルニア州の決定は、かなり衝撃的でした。なにせ、カルフォルニアの人たちは外が好きな人々なので、そのような人々を自宅から出るな!と言う命令は酷なことです。

とにかく、これからどれだけ続くか分からない見えない敵との闘い。
精神力が必要です。色々なことが心配されます。仕事のこと生活して行くためのお金、家賃、ローン、車の維持費、クレジットカードの支払い、貯金状況、株の下落、リタイヤメントのお金、税金、医療費。

でも、もうこうなってしまった訳ですから、仕方ないどうにもならない。暗くネガティブな気持ちになっていても仕方ない。だって、このような状況は、私たちが招いたことではないから、とにかく健康で新型コロナウイルスに感染しないように、免疫力をつけることだなと思っています。

ストレスが貯まると免疫力も下がります。だから、ある意味なるようになるさってぐらいの気持ちでいたいと思います。

そして、一番大切なことは、人と会わないこと。

なぜならば、80%の人は感染しても軽症、そして中には全く発症しない人もいると言うこと。でも、こういう人が、健康だから動き回って感染を人にさせて、感染を拡大させると言うことです。

だから、自分を守ることと共に、他の人にも感染させない。これは、人と接触しないと言うことだと思います。

そして、感染し、運悪く発症したらワクチンも打っていないし、特効薬もないわけですから、重篤な状態になる可能性があると言うこと、そして、入院しても無いも治療が出来ないと言うこと。

昨日、ショッキングなニュースが駆け巡りました。今まで世界的に、専門家の人々が言っていた20代以下の人は感染しにくい、感染しても軽症または発症しないと言うのは、ここアメリカではないようです。重篤になっている人の24%ぐらいは20代から54歳までの人たちだそうです。

ですから、誰でも感染しうるし、もう既に感染している可能性があると言うことです。

今まで忙しいと言う理由に、ブログを放置していましたが、今日から、またブログを完全に復活させます。

そして、こういう状況で何をしようか考えて、今まで後回しにしていた家の中の整理と掃除を少しづつやって行こうと思います。今日は、洗濯と料理をして、次の日は部分的な片付けかな?(笑)

どうか、皆さんも健康に気を付けて新型コロナウイルスに感染しない、感染させない。
最近は、この手袋を↓着用して外に出ています。

追加で、今発令されたこと!床屋、美容院、ネイルサロンは明日8時で、当分閉店しなくてはいけなくなりました。(NY州が開けてもいいよって言うまでです。)でも、確かに、これだけ人と接触するなと言っているのだから、当然ですよね。ネイルサロンほど人との接触のある場所はないですからね。(笑)それから、全ての外でする仕事は100%禁止になりました。これで、本当にスーパーと薬局以外は閉まります。

NYは、これから冬眠に入ります。

NY在住の東方神起が大好きなブロガー兼ライター兼ネイリスト。つまり、なんでもやります。長年続けてきたマンネリ化した(ファッション&ジュエリーリテール業界)生業からの脱却、2016年突然ネイリストになる決心。他業種からネイリストにキャリアチェンジをすると言う、極めて珍しいパターンを実行中!人生死ぬまで挑戦を合言葉に、日々健闘しています。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください