東方神起の新ロゴ

東方神起の公式ロゴも変わりました。

すべてのSNSで、こちら↓の赤バージョンのロゴに変わっています。(黒もあるようですが、公式サイトは全て、赤バージョンのTVXQ!のロゴに統一されています。)

チャンミンがV Liveで呟いていた東方神起も第4次産業革命には逆らえなかったっ!

遂に、東方神起の第三幕は第4次産業革命と共に、新たな戦略の元、世界に情報を発信し活動して行くようです。東方神起と言えば、韓国では珍しくSNSを使わない化石のようなマーケティング戦略のもと活動していた数少ないグループでした。最近の隣の兄ちゃん風な芸能人と一般人が区別がつかないような、気軽な芸能人と言うのの間逆。ある意味、神秘主義とも言いましょうか?異次元の国の貴公子と言うイメージでした。

しかし、チャンミンがしきりにV Liveで呟いていた「第4次産業革命」。まさに今の時代の主流である「第4次産業革命」には逆らうことが出来なかったのかな?と思います。

そして、現在、この「第4次産業革命」の波に乗れない人々、企業、芸能人、産業、政治家、などなど全ての人々は、悲しいことに過去の時代に取り残されると言う現実があります。

ですから、東方神起のSNメディアを使っての情報発信は正しい方向性だと感じています。ただし、彼らには、公式以外での個人SNSの使用は、私個人の思いとしては使わないで頂きたいと言うのが本音であります。まぁ~、彼らは公式SNSしか使わないでしょう。SNSの危険性も賢い彼らは、理解していますから。

と言うわけで、今まで本当に情報の発信方法が、時代遅れだった東方神起の第三幕には、大きな第一歩が、公式Instagram 公式Twitter それから、一応アカウントはあるにはあったが、殆どオンタイムで情報がアップされていなかった、つまり殆ど機能していなかった 公式facebook が機能しだしました。その他に中国の weibo にも新たにアカウントが開けられました。

これは、東方神起にとっては新たな挑戦であり、新たな戦略なのだと感じています。

折りしも、元SMAPの3人が(元の事務所ではSNSは、ご法度でした。)Twitter、YOUTUBE を使い出した時と、東方神起が色々なSNSを使い出した時と重なったので、今の世の中は完全に「第4次産業革命」を使いこなせないと、オチこぼれると言うことを、まざまざと見た感じがしています。

今現在もYOUTUBEチャンネルさえも持っていない多くの日本の芸能事務所・・・今後、日本が内需だけでやっていけない時代がやって来る時に、さて何人の芸能人が、生き残ることが出来るのでしょうか?SNSに関しては、時代遅れの先端を走り続けているジャ○ーズの今後が見ものです。

その点、東方神起が日本で所属する芸能事務所。エイベックスと言う会社は、かなり日本の芸能事務所の中でも、色々な面で進んでいると思います。ここの部分では、私の中でエイベックスに大きなクレジットを差し上げたいと、上から目線で言ってみます。別に、欲しくねぇ~よ!と言われそうですけど。(笑)

そうこうしていると、ユノの「DROP」のMVが解禁になりましたので、ここに貼っておきたいと思います。

第4次産業革命 -日本がリードする戦略-

第四次産業革命とは何か?